2014年07月12日

ハートロック2013 

2013年9/21、22日。秋の三連休最中行われた日本最大級のイベント、ハートロック2013に参加してまいりました。



MFKメンバーからは、合計13人が参加(この画像のメンバー他、司令部勤務2名)。今回は士官(中隊・小隊長役)、ライフルマン、機関銃手、選抜射手、グレネーダー(ファイアチームリーダー等)、衛生下士官など幅広い職種に対応した構成となりました。(所持武器・職種は各自自由に決めています)


2013年のハートロックにおいて海兵隊は合計50人を超える米軍最大勢力となりました。他の参加者の方々が既に詳細を書かれているかと思いますが、こちらのブログでも簡潔にあの日の流れをおさらいして行きたいと思います。




まずは、基地の設営です。多数の海兵隊員がくつろぐための基地を作るため、参加者が一丸となって作業にいそしみます。



並行して、チームKHCCさんによるリビングヒストリー設営も行われていました。海兵隊マニア垂涎グッズの数々が展示されていて、海兵隊がどのような装備を身に着けているのか、どのような変遷をたどってきたのかが分かるようになっています。



午後4時に希望者を募って行われた基本教練。MFKにおいては、毎年開催されるブートキャンプで行われている事の一つでもあります。敬礼や気を付け等の各種所動作を皆が合わせてカッコよくできるよう、ベテラン参加者が教官役となって指導していきます。



教練が終わったら、いよいよ本番。この時点で40名の海兵隊員が揃って行進し、大会本部への敬礼を行いました。




その後、開会式を経ていよいよお楽しみのバーベキュー開始。海兵隊ブースでは多くの参加者が行きかい、非常に盛り上がった夜を過ごせたかと思います。




さて、お祭りの夜と言えばこの男、我らが小隊長モッピー。毎年恒例となりつつあるモッピーの各軍訪問では陸軍ブースに乗りこんでカラオケ熱唱(曲は未来への咆哮・・・だったかな。尚、熱唱途中で一人置き去りにされた模様)したり、行進等をご一緒させて頂いた海兵警備分隊の方々への挨拶した際は失礼千万を働く(ホント申し訳ない・・・)等、ネタには事欠きません。ネタ要素だけは間違いなく海兵トップクラスのこの男が見れるのはハートロックだけ!(嘘)


そして、いよいよ二日目。ハートロック本番、戦いの日です。



MFKメンバーは主に第二小隊第一分隊に配置。二個班に分散配置される事になります。二日目開会式後、部隊長、小隊長の訓示を終えていよいよ出発。戦闘任務につきます・・・が、ここから先は折角なのでMFKメンバーの活躍を中心にハートロック時の写真を掲載していきたいと思います。



部隊長として各小隊に作戦内容を伝達するKAKさん






火力の要、M249とM240機関銃。今回の第一分隊はα班がM240機関銃やグレネーダーなど火力重視、b班がM249にマークスマン、衛生下士官等支援重視の配置となっていました。




不明勢力と遭遇、警戒を行う分隊員



負傷した隊員の治療を行う衛生下士官。激しい戦闘が続き、負傷者の数も増大していきます。



味方を鼓舞するモッピー。



頭と足をやられ、比較的安全な中隊司令部付近へ担架で後送される隊員。しかし、苛烈な武装勢力の攻撃により前線は後退、銃弾はすぐそばまで迫って来るほどでした。



負傷兵の多さに射撃手が足りず、小隊長自ら応戦する事態に。



撃つ人も足りなければ、治療する人手も足りない。ベテランは自ら応急処置を施す事に。



その後、辛くも敵の攻撃を退けた後の部隊長。

ここで海兵隊は一旦後退し、本部にて小休止。午後には丘の再占領と防御、付近の武装勢力の制圧を命じられ、そこでも交渉と戦闘を織り交ぜた激しい戦いが繰り広げられることになります。


以上、長々と書いて行きましたが以上が2013年のハートロックにおける関東海兵連合メンバーの軌跡となります。HR2014の日程も決まり、2.0も終わってしまって書かなければならない記事が山積みですが、徐々にこうしてメンバーの活動内容を報告していければと思います。こうした大規模イベントの他、各種定例会・イベント等にMFKメンバーが参加する際もこれからこのブログ等で告知して行きますので、同じ志を持つ方々、是非一緒に遊びましょう。

最後に、夏のイベントの告知です。

2014年8月17日 千葉県ヘッドショット全面貸切にて、現用装備マニアの同志交流を目的としたシチュエーションゲームイベントを開催予定

詳細はまたブログにて告知して行きます。現行米軍の他、ゲリラ勢力やロシア軍等も参加予定!乞うご期待。




同じカテゴリー(ハートロック)の記事画像
ハートロック2014 5th MFK参加報告その2
ハートロック2014 5th MFK参加報告
同じカテゴリー(ハートロック)の記事
 ハートロック2014 5th MFK参加報告その2 (2014-10-16 19:29)
 ハートロック2014 5th MFK参加報告 (2014-10-14 16:40)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。